So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

少し早い秋景色 京都府南丹市美山町 茅葺きの里 [写真]

昨日の撮影会(9月11日)は当初の予定を変更して向かった先は、16日までそば祭をしている京都の美山へ

blgcutDSCF3865.JPG

何度か訪れて写真を公開していますが、そばの花が咲いている時期ははじめて。

blgcutDSCF3878.JPG

行きは京都市内から周山街道経由だったのですが、ずいぶん道路の幅が広くなりトンネルが出来て峠を通らなくて済むようになっていました。反面、峠からの素晴らしい展望は望めなかったです。寒暖の差が激しいときは雲海が素晴らしいところでもあります。

blgcutDSCF3888.JPG

富田林から約3時間あまりで到着。

blgcutDSCF3901.JPG

駐車場も整備され観光バスも来ていました。

blgcutDSCF3908.JPG

大阪は少しガスのかかった空だったのですが、美山は本当に抜けるような青空が広がっていました。

蕎麦の花も満開で真っ白いじゅうたんが敷き詰められているようでいた。

blgcutDSCF3927.JPG

そして、稲が黄金色でこれもまた収穫をまっている。

blgcutDSCF3959.JPG

何とも素晴らしい光景です。

稲架掛け(はざがけ)をしていると良いのになぁと良いながら着いた場所では、一部だけ刈り取った稲の束を稲架掛けして干していました。まるで用意された被写体のようでした。

いつ来ても良い場所です。

地区全体を地域で保存して生活しながらこの風景を保存しようとしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%84%E3%81%B6%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%83%BB%E5%8C%97%E6%9D%91

約2時間あまり散策を楽しみました

このとき、見たところ70歳以上のカメラ(一眼レフ)を持ったカメラマンの集団に出会いましたが、なかなかしっかりじっくり撮影されていました。中には杖をついている方も数名見かけましたが、好きな事をしていると気分も晴れやかになるのでしょうね。皆さん、良い表情されていました。

そうそう、駐車場にある食堂のそばも美味しかったですよ!

blgcutDSCF3951.JPG

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 

9月撮影会 [写真]

もう9月ですね 子どもたちも学校へ行き始めました。

blgDSC03950.jpg

9月の撮影会予定です
9月4日(水)午後1時 教室集合 関空T2そらぱーく 4000円
  11日(水)午前7時 教室集合 御在所岳方面 7000円
  18日(水)午前7時 教室集合 佛隆寺彼岸花 7000円

この時期は花が少なくなかなか計画が難しい~
たまには遠出もしたいのでこんな予定にしてみました

どうぞお気軽にご参加下さい。事前にメールメッセージなどでお知らせ下さると助かります

blgDSC09296.jpg

コンデジのRX100での撮影は思っていたより綺麗でした

blgDSC09304.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 

今日の撮影会は予定変更で赤目四十八滝へ [写真]

まだまだ暑い日が続きますね~

blgDSC03847.jpg

今朝のうろこ雲なんかを見ているともうすぐ秋なんだと思ったりするのですが、日中はまだ30度を超える暑さ。

ということで、山の上のに避暑と考えたのですが、被写体が思いつかなかったので、水辺に行こうと思い立ち、赤目四十八滝へ向かいました。教室からおよそ2時間で滝に到着。

今回の機材は、原点に戻ろうということで、A99に50mmと85mmと100mmMacroの単焦点レンズのみを持ってあとはRX100でカバーしようというもの。

朝早いうちは人も少なく思い通りの構図で撮影できるので午前中が勝負!

blgDSC03855.jpg

まだまだ写真が整理できていないので、今日はとりあえず、RX100での撮影の途中まで・・・

 blgDSC03879.jpg

大きな滝でねらっているのではなくて川の流れの中にある印象的な滝を撮影

blgDSC03880.jpg

 とにかく緑が綺麗ですね。撮影しながら休憩して深呼吸が気持ちいい

blgDSC03883.jpg

さすがに夏休み子どもの姿が多い

blgDSC03894.jpg

 

blgDSC03900.jpg

ここで3分の1かな?

天気もよく水も多く良い感じの撮影はまだまだ続きます

 

 


nice!(2)  コメント(2) 

スポットライトを浴びて   [写真]

blgDSC09241.jpg

琵琶湖畔水の森温室にて

 


nice!(1)  コメント(0) 

お盆休みを如何お過ごしですか? [写真]

今年の夏本当に暑いですね。

少しでも涼やかに感じて頂けるといいのですが

睡蓮の花・・琵琶湖畔の水生植物園での撮影です

blgDSC09176.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

残暑お見舞い申し上げます まだまだ暑い日が続くようです [写真]

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ毎日暑いですね。こう暑いと撮影に出かける気分ではなくなりますね。

そんなときは、テーブルフォトに挑戦してみては如何でしょう?

お気に入りの小物やアイテムや花などを少し工夫して綺麗に撮影してみる?

そんな講座を今度8月29日30日に河内松原市ふれあい人権文化センターで開催します。
松原市在住の人にとってはとってもお得な講習会です。

ちなみに、もう少し時間をかけて知りたい方は、10月から毎日文化センターで開催します。

こんな暑い日には室内で撮影して少し涼しくなってから夏の夕景を楽しみのもいいでしょうねぇ~

教室での受講も随時受け付けていますのでどうぞお気軽にお申し込み下さい。

blgDSC09071.jpg

箱館山ユリ園にて


nice!(1)  コメント(0) 

夏の撮影会はやっぱり高原で涼しくね 六甲高山植物園 [写真]

庭のサクラの木から聞こえる蟬時雨がピークを迎えています

その蝉が鳴いている間はそれでもまだマシなんだそうです。
余り暑くなると蝉も鳴かなくなるということです。

blgDSC07862.jpg

 

24日の撮影会で訪れた六甲高山植物園では、ヒグラシがカナカナ鳴いていてそれほど違うのかと驚きました。

見頃の花は、あじさいとニッコウキスゲ。

blgDSC07865.jpg

とにかく吹く風がさわやかでゆっくり撮影することが出来ました。

blgDSC07890.jpg 

信州の規模ではありませんが高原に咲く可憐な花をゆっくり楽しむのにはいいですね

 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます 避暑に行きませんか? [写真]

毎日暑いですね

暑中お見舞い申し上げます。
暑いときには高原へ避暑がてら撮影に出かけましょう。
8月の撮影会などのお知らせです

2013年8月 定例デジカメ撮影会
8月7日(水)午前7時 教室集合 夏の花ひまわりと高原に咲くユリ
目的地 びわこ函館山ユリ園となぎさ公園
参加費 7000円
8月28日(水)午前7時 教室集合 大台ヶ原方面 
参加費 7000円
 どうぞ事前にメッセージ等でご連絡下さい
14日 21日 両日は都合によりありません
どうぞお気軽にご参加下さい
   
8月 29日・30日 松原市ふれあい人権文化センター デジカメ編
   9月 6日~堺市健康福祉プラザパソコン教室応用編全4回
   9月27日 豊中パソコン教室 全5回
パソコンについての講座も随時開催しております。
購入からデータの移行、初期設定や基本操作などについても対応しています。
お問合せは info@farmpced.net まで

※ テーブルフォトを楽しく撮ろう 新規講座!
手軽に楽しめるのがテーブルフォトの魅力です。最近のデジタルカメラは多機能です。
ちょっとしたテクニックでもっと綺麗で印象的な写真となります。
BlogやFB、などのWebサイトや雑誌などを見ていると、
「この写真どうやって撮っているんだろう?」と思ったことはないですか?
ちょっとしたカメラの知識があれば、どなたでも印象的な写真を撮影することが出来ます。
デジタル一眼レフでもコンパクトデジタルカメラでも、カメラの撮影の基本は同じです。ひと味違った美しい写真を撮影してみませんか?
まずは、手軽に楽しむことが出来るテーブルフォトからどうぞ!
講師 ファームパソコンデジカメ教室 講師 伏井啓之
日時 10月2日(水)10時~全6回
用意する物 デジタルカメラ(機種は問いません)
場所 毎日文化センター
受講料 13,860円(別途テキスト代1,200円)
 この講座の申し込み/お問合せは、毎日文化センターへお願いします
blgDSC07785.jpg


nice!(2)  コメント(0) 

夏休みスタートですね 和歌山かつらぎ町のあじさい [写真]

和歌山県かつらぎ町花園は高野山から龍神温泉に走っている高野龍神スカイライン(今は無料)の途中にあって何度か休憩したことはあるのですが、あじさいが旬の時に来たことは無かったのです。

今回初めて、あじさいの時期にいくことが出来ました。

なかなか野趣のあじさいがいいところですが、借景が難しい。

blgDSC07700.jpg

杉木立の中で迷路みたいな通路の途中から光を探しながらの撮影。

ただ、人も少なく、標高1000mは汗もかかない快適な気温。

この時期の避暑にはもってこいですね。

じっくり撮影できます

blgDSC07708.jpg

 今週はどうも天気が怪しいですが、当初予定の場所ではなく、神戸高山植物園にしようかと考えています

どうぞお気軽に参加下さい!

 


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。